2013年03月17日

そんなに間が空きましたか?

マグレディスイエロー.jpg

今入って、ブログを覗いたらびっくりしました。
1月から先、何も書いてなかったのですね。
自分の中では、どんどん進んでいるのでちょっと意外な気がしました。

前鋸筋・・・使えますねえ!
こんなに使えるものなのに、どうして気が付かなかったのでしょう!
使ってみると価値がよくわかりますよ。
どんな動作の時にも、知らず知らずのうちに使っていたのですよ。
肩甲骨と連動していますから、当たり前ですが。

連動はしていますが、前鋸筋の方により意識を置くと、肩甲骨の動きが
ぐっと加速されますよ。
きちんと前鋸筋を働かせると、みぞおちが斜め上の内側に引っ込むのが観察されます。
同時にその近くである裏側の、腰の引き上げが観察されます。

どんな運動でもいいのですが、前鋸筋と腰の引き上げを意識しながら動くと、
解けなかった問題がするすると解ける快感を味わえますよ。
一度お試しくださいね。

もう一つ!
腰を引き上げるためには骨盤後傾と、下腹の肉を引き上げるという条件がつきますよ。
posted by キミコ at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 身体と声作り基礎編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする