2010年01月30日

腹斜筋も使ってみよう その1

ロードリィオベロン1.jpg

私はなぜか殆ど腹斜筋について多くを書いていませんでした。
発声を補助するための色々な筋群について考察してきて、
ようやく一巡してきた感じです。

腹斜筋の画像についてはあれこれ検索をお願い致します。
(私はかなり不親切ですね。)

腹斜筋は肋骨から骨盤にかけて伸びている筋肉で、
腰をねじったり上体を傾けるときに、腹筋や背筋を補助する
役割をになっています。
脊柱を曲げたり、骨盤を引き上げ、深い呼吸をすることで
横隔膜が動き、それと連動して腹斜筋も大きく動くのです。

腹斜筋は、外腹斜筋と内腹斜筋で構成されていて、
それらを鍛えることによって腰椎への負担を緩和し、
腰痛防止の効果があります。

また腹斜筋は腹部に集中するリンパの流れを促す
ポンプとしての役割も担っていて、腹斜筋が衰えると
リンパの流れが滞って代謝が悪くなり、「むくみ」の症状が発生します。

ちなみに腹斜筋の筋力が低下する原因は
猫背姿勢による肋骨の歪みで、それが衰えることで
丁度ヨロイとしての機能がが果たせなくなり、その代替として
身体を防御するために脂肪を蓄積していきます。

ただし、その脂肪を減らそうと思っていくら鍛えたとしても、
引き締まることはあっても脂肪自体は減ることは無いのだそうです。
しかし上記のように鍛えるメリットは多いですね。

鍛える事で、腹横筋、腹直筋にも働きかけることができ、
声のパワーを生み出す原動力の役目があるので、これを無視することは
出来ません。


posted by キミコ at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 身体・筋肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キミコ先生 こんばんは
今日はとても嬉しいお知らせが二つあります。
「年齢に負けない発声〜美しい声を保つヒケツ」という発声講座がありました。
500人位入る会場がほぼ満員で50代から80代(?)くらいの男女が集まっていました。講師は「野本立人」バリトンの方でしたが、キミコ先生の筋肉を使った声出しを言われておられました。声楽の腹式呼吸を言われたのが、キミコ先生の教えて頂いた、吸う時、吐く時お腹は引っ込んでいます!でした。周りの方達は、えっと言っていましたが、私は(フフフそうなんだよ〜)と嬉しかったです。昔は私もお腹を膨らまして、この後どうするんだろう〜できていましたから、キミコ先生のブログに出会えなかったら私も、この方達と一緒でした。
それと、ナイショの息を吐いてからの声だしもありました(フフフ私やってる〜でした)
最後に「使っている部分は老化しない」で結ばれておられました。
この先生は< > を本当に上手に素晴らしい声で見本を示してくださり、ウ〜ンステキ!でした。
キミコ先生のブログで勉強させて頂いてるお陰様で、講師の先生の言われることが良くわかりました。ありがたかったです。
それと、ヨガでついに、開脚で額が床に付きました!あんなに身体の硬い私が・・・。
声作りに筋トレが役に立つと教えて頂かなければ、絶対に体験出来ないで、一生を終えていたでしょう・・。
嬉しい事が続いて、ありがたいです。
キミコ先生本当にありがとうございます。
Posted by 笑美 at 2013年02月18日 23:07
笑美さん、こんばんわ。
寝る前にこたつに足を突っ込んで温めている所です。

私の言う事とちゃんと合っていたのですね。
それはうれしい事です。
声楽の世界も今や体つくりが常識なんでしょうね。
私の声楽の生徒さんも、それは熱心に筋トレに励んでいますよ。
モーツァルトの長いアリアを息切れもせずに歌えるようになりましたよ。
こんな風に生徒さんたちの変化を見ていれば、
勉強した甲斐があったと思えるのです。

ついにやりましたか!
その喜びがどんなに大きかったかよく理解できます。
還暦を過ぎての挑戦が成功したからこそ、
達成感の大きさがありますよね。

今度の私の目標は腕の改造です。
ひどい肩こりだったので、腕の筋肉が全然できていません。
歌に直接何も関係はないのですが、肩甲骨に繋がっていますから、
改造したいと思ったのです。
笑美さんに負けずに頑張ります!
Posted by キミコ at 2013年02月19日 00:52
キミコ先生 おはようございます。
講師の先生は50歳で、昔、発声講座というと、まず、腹式呼吸を、お腹一杯息を吸って〜それを保って〜ビヤダルになったイメージで、スースーハーハー・・・とやっていましたのに、この方は、ウエストが細くなっていきますよ〜と練習させて下さいました。さすがに「鳩尾突っ込む」は言われませんでした(笑)

孫が小さい頃バイバイをすると、腕の下がプラプラ振袖状態・・・
また、楽しみが増えました!

いつもありがとうございます。
Posted by 笑美 at 2013年02月19日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック