2011年01月01日

明けましておめでとうございます

256190153_85.jpg

新年の挨拶をここでするのも5回目となりました。
まさかここまで続くとは思いも掛けなかったこのブログです。
先月から検索数も倍になってちょっと驚いています。

こうして続けることで、自分の意識も鮮明になるし、
新しいことを吸収しようという意欲も高まって、
書いて良かったと思う最近です。

筋肉ゼロの自分が実験台になることで、筋肉が作られる感覚も
体感出来たし、それに伴っての声の変化についても
確信を持って伝えることが出来ました。

筋肉作りも百才近くになっても可能なのだということが
理解出来たし、声帯付近の筋肉もいくら小さくても
筋肉は筋肉なのだとわかりました。
自分を変えることは意識次第で、割と簡単なのだとも
思えるようになってきました。
もちろん年月はかかりますが、そうだからこそ
達成感が感じられて一層自分がいとおしくなるのです。

声のトラブルも悩みも、声というピンポイントで考えるのでなくて
トータルの自分として変えた方が意外と近道かも知れません。
もちろん喉に明らかに病変がある以外はです。
加齢も原因ではありますが、試してみるのも大事でしょう。

とにかく頭だけで考えても声は変えられません。
だって声はあなたの身体から出るのですから。
あなたの身体を変えることはあなたの人間を
変えることにもなるのです。

これはどの生徒さんも口々に言っています。
声が変わることで、あなたを見る人の目が変わり
やる気と自信が生まれ、性格も変わります。


より良い人生のためにも
今年もどうぞこのブログをご活用下さい。

posted by キミコ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック