2011年08月31日

おめでとう!

aaffe8857367258502ef616cf7c1c210.jpg

今日はシャンソンをずっと続けている生徒さんのレッスン日でした。

部屋に入るなり
「先生!この前のコンクールに入賞しました!」
と言われるのです。

この前のというのは、神戸市主催の
「60歳からのレビュー『あなたにシャンソンを』」というコンクールです。
上位7名に入ることができたそうです。

以前にも入賞されていましたが、ちょっと久し振りです。→ここ

私のレッスンに来られる前から応募されて、出続けて9年目になるのだそうです。
実に練習熱心だし、良いと思った練習方法は欠かさず続けてらっしゃって、
『継続は力なり』という言葉が真実だという事を、身を持って証明されています。

声の質が実に素晴らしいのです。あの年であの艶やかさは羨ましい限りです。
舞台度胸もあって、アピール力を発揮されるのは、私も見習わなくてはなりません。
そこに練習熱心でしょう? 入賞して当然なのですね。

入賞できない年の原因は、歌詞を忘れることです。 汗
それとちゃんと伴奏を聞いていないので、乗り遅れることですね。
最近はかなり改善されましたが、それがいつも私を悩ませていました。

私はボイストレーナーとして接しているので、別にこの方に
歌のレッスンをしているという自覚はあまりないのです。
というのも、私の提案は余り受け入れてもらえませんから。
結局この方は好きに歌いたいのですよね。汗

発声としておかしい所や、フレージングや強弱がイマイチ
という時には出動しますが、
大抵「ここはこんな風に歌いたいのですが、おかしいでしょうか?」
と聞かれるのでそれに答えていることで終わります。笑
そのくせ「先生の味付けで次回もお願い致します」
なのだそうです。苦笑

今回は相当余裕があったそうで、
「今まででこんなに上手く歌えたと思ったことはないですよ。
それに強弱のメリハリをつけたことと、会場の誰かに向かって歌え
ということで、審査員の顔を見ながら歌いました。
審査員が手元の用紙に色々書き込んでいるので、結果は悪くないだろう
と思えるくらいゆとりがありましたよ。」

いや、それはすごい度胸でしょう。

資格として「レコーディングしているプロは除く」ということで、
レコーディングしていないプロも混じっていたそうで、それを抑えての入賞は
やはり大した物と言えるでしょう。

今日はもう来年の曲を持参されていました。
何しろ10周年ということで準備を怠りなくということのようです。

どうぞこれからも頑張ってください!

まずはおめでとうございました。
posted by キミコ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック