2011年11月20日

お久し振りです

86b28dfe422f72f1d5b5e75777a9a3fa.jpg

ついに3ヶ月ほどの放置をしてしまいました。
月日の経つのは早いものですね。
しかし自分でも、こんなに放置するとは思いも寄りませんでした。

相変わらずの毎日が続いていて、私は相変わらず前進しています。
最近の様子は、とにかく体が変わったこと、そしてその方向が
間違っていなかった証拠に、自分の声に鋭さが出てきた事が上げられます。
肩甲骨周りの柔軟性が出てきて、骨盤との連動性も良くなってきて
そのために声帯をピッタリ閉じることが可能になったからでしょう。

私のこの年でもそれを確認できたのですから、ここを読んで
くださっている皆様は、一層希望を持ってよろしいのですよ。
歌は口だけで歌うのではないという事が実証されたと思っています。

それと音域がまた広がりましたよ。
それは顔の筋肉の使い方を変えたから可能になったようです。
特に高音域には必須事項でしたね。
以前から本で読んで知識として頭には入っていましたが、
読み方が悪かったのか、書き方が悪かったのか。
あまりよくわかりませんでしたが、生徒さん達も全員音域を
広げることが出来たので、この言い方が合っていたと思われます。




posted by キミコ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先生 こんばんは、お元気で良かったです。
2週間程田舎から親戚が来ていて、体操とか休んでしまいました。
先生お元気かな〜とパソコンを開きましたら、嬉しい記事が載ってて・・良かった!
今日の夕刊に冷え性をを改善する、の記事の中に、体温は筋肉から生まれそれもおへそから下の筋力アップが効果的!とありました。
正に、骨盤低筋群の強化ですね?
音域は広がるは、冷え性は改善されるはで、
今年の私はこのブログに出会えて幸せ!の年となりました。ありがたいです。
そういえば、先生のお友達がクーラーの効いた部屋で丹田の意識で、きりぬけた・・お話がありましたね。
腹筋って凄いですね、いろいろ体が、改善されている事があります。
ちょっとここでは、言いにくいのですが、長年の悩みも解消されて、喜んでいます。
まだまだ、先生の工夫が身に付いていませんが、いろいろな変化が出て嬉しいです。
また、宜しくお願いします。
Posted by 笑美 at 2011年11月21日 21:03
笑美さん、こんばんわ。
本当にご無沙汰してしまってご心配を掛けました。汗
忘れたわけでもないのですよ。
ほぼ毎日ここに入っていますので。

こんな仕事をしていると私は風邪も引けませんから、
それはそれは身体を大事にしているのですよ。
おかげさまでお産以外入院したことは子供の時の1度きりです。
野口体操と若いときに出会えて、体と対話する習慣がよかったのでしょう。

これからの季節、まずは肩甲骨を動かしてください。
非常に温まりますよ。
丹田やソヘの知識があると生きるのに便利ですね。
このブログでお伝えできて嬉しく思います。
歌うための筋肉強化は生きるための力を強化するのと
ほぼ同等の意味がありましたね。
自分が動いてみて初めの直感が当たった事にも驚いています。
お悩みも改善されたそうでよかったですね。
私がいくらここで書いても実行しなければ
読んだことにはなりませんもの。
笑美さんの実行力があってこその成果でしょう。
Posted by キミコ at 2011年11月21日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236171908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック