2015年01月03日

足首は大事!

411481830_85.jpg

「その内常識が変化しますよ」ってどんな事なのでしょうか。

「アンチエイジング」のカテゴリとしてはいますけれど、
どの年齢層の人にも共通します。

昨日は太もも裏のトレーニングに関して書きました。→こちら
しかしながら、それを支えているのは足首だという事を忘れてはいけません。

ジムで会員さん達と一緒にトレーニングを受けているのですが、
インストラクターさんの言うとおり、本当に皆さんの足首は固い!
曲げる事も伸ばす事も中途半端なのです。
これでは転倒する危険があるなと思いました。
歌うどころの騒ぎではありません。


それで生徒さん達にこんなトレーニングを始めました。

1 立位で片足の足指を内側に曲げて、拳骨の状態にします。
拳骨状態の足の親指根元を床に着けて、そこから小指側に移動させます。
つまり横一直線にごろごろと床に擦りつけてマッサージするのです。
この場合気を付ける事は膝を開かず、足首だけを動かしてください。

2 小指側から足の外側を経由して、かかとの中央まで移動させます。
つまり自分から見ると、足の裏を覗きこんでいるような状態ですね。
小指→かかと かかと→小指と何度も往復させます。
もちろん足の外側を床に密着した状態でマッサージするわけです。

3 親指側から足の内側を経由してかかとの中央まで移動させます。
つまり足の裏を外側から覗きこんでいるような状態ですね。
親指→かかと かかと→親指と何度も往復させます。
もちろん床に密着した状態でマッサージするわけです。

とても不思議で滑稽なトレーニングだと思いますよ。
他の人から見たら何をしているんだろう?としか思えませんから。
それに相当痛いと思いますよ。
なぜなら足の甲を伸ばす事を普段しないでしょうから。
普段やらない事は筋肉が固まっていますから痛みを伴います。
でもただ痛いだけでなく、少し気持ちの良さも伴います。

ほぼ毎日のように生徒さんとトレーニングをして様子を見ていました。
生徒さんの年齢が上がるにつれ、足指を内側に曲げる事が困難になっています。
それだけ足の甲はもちろん、その上の足首も固まってしまっているのです。
これは少しショックでした。
拳骨状態の親指を床につける事さえ出来ない人もいました。

このトレーニングはしっかり立つことが出来る為だけではなく、
2を実行する事で前脛骨筋を伸ばす事が出来ます。
3では土踏まず周辺をしっかりストレッチする事が出来ます。

そして気が付いたのですが、こうして動かす事で、もれなく
股関節も動かしているんですよね。
2,3共、股関節が滑らかに動かせないととてもやりにくいのです。
どうしてスムーズに動かせない人が居るのかやっと気づいた次第です。


このトレーニングを続け始めた頃、整体に行って、
整体士さんにあまりに張りが無くなった事に大変驚かれました。
というのはそれまでの私の足はがちがちだったからです。
私自身も普段より足のむくみも少なく、エアロに出ても
ほぼ足の疲れを感じませんでした。

これを始めて8か月経過した結果、足の冷え、むくみ共に軽減されました。
こんなに足首の冷えない冬は初めてのような気がします。

足首はトレーニングの盲点のような気がしますが、
この部分の柔軟性が失われると、他の部分のトレーニングの効果は
多分失われるでしょうね。
だって、足首だけが硬くて、他の部分が柔らかいなんてありえませんから。
どの年齢層の人にも心して頂きたいと思います。

歌うためとはいえ、実に様々な部分のトレーニングが必要な訳です。
考えるといつもため息が出ます。

それについて、これまで私も含めて余りに何も知る事が出来ませんでした。
年を取ったから歌が下手になったのではないのです
でもこれからは筋肉を柔軟に保つということは常識になっていきます。
声が出なくなった、歌が歌いにくくなったという人にぜひこう言いたいです。
早く気付いて筋肉のメンテナンスをしてください!


それともう一つ・・・
ピアノのペダルを頻繁に踏む人は、確実に前脛骨筋を硬化させているといえます。
若い頃はともかく、年齢が上がって足が痛くなった人は、疑ってかかった方がいいです。
柔軟な体は柔軟な足首からですよ。
posted by キミコ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アンチエイジング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/411746401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック