2016年01月01日

明けましておめでとうございます

411481830_85.jpg

あら!丁度1年空いたのですね。 汗
はい、とっくに還暦を過ぎていますので、
少々老化の兆しはあるにはありますが、
私の感覚では年々元気になっていっているようです。

ブログも1年空けていますが、私の中では研究、探究は続いています。
すごく大雑把に言うと、殆どの身体の動きをする時に、
それが難しいと思えた時には、肋骨を広げれば何とかなるようです。
但し、その肋骨を広げるという意識を身体に植え付ける事、
そして間違いなく肋骨を広げる事が出来なければ、どうにもなりませんが。

こちらに何年も、身体からのアプローチについて書き続けているのですが、
歌う事において、そんなに筋肉を肥大させる必要はありません。
筋肉といっても目に見えるアウターマッスルの事ではなく、
骨に直接ついているインナーマッスル、またはローカル筋ともいいますが
それは育成する必要があります。
後は肩甲骨と骨盤のつながりを、理論的にも身体的にも
感じられる能力を養う事です。

とにかくいくら言葉を選んでここに書いた所で、
目の前に居てくれなければ何も教えられません。
何しろ人は全員違いますからね。

それと、2月に引っ越しをする事になりました。
といっても、隣の茨木市にです。
通って頂くのにとても便利になりましたよ。
かなり遠方の方でもお受けする事が出来るようになりました。

興味のある方は、メッセージを下さい。

ノンジャンルで個人レッスンをしています。
多くても2人までしかお受けできません。
その分効果は確実です。
効果が上がらなければ、なぜそうなのかを一緒に考えられるからです。
一斉レッスンではまずそういう事はできませんから。

もしブログを読んでわからない事があればコメントをください。
こちらも出来る限り一生懸命考えますので、どうぞ遠慮なく。




posted by キミコ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431980287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック